3月26日(日)

卒 園 式

来賓の方をお招きし40期生の卒園式が執り行われました。厳粛の中にも暖かい雰囲気の中
13名の卒園児を全員揃って送り出すことが出来、感無量です。地震という怖い思いもしましたね
でもそれを乗り越えて、みなさんは色んな事に頑張ってきました。
学校にいっても今の気持ちを忘れずお友達を沢山作り楽しい学校生活を送ってください。
先生たちはいつも見守っています。
保護者の皆様には沢山のご協力、ご支援をいただき本当にお世話になりました。
お子様のますますのご成長を心から願っています。


来賓、先生方と

保護者の方と

証書授与

頑張りました

園長先生のお話

市議会議員
三島先生

町内会会長
佐藤様

保護者会会長
佐藤様

しっかりとお話を
聞く卒園児

在園児送りの言葉

卒園児お別れの言葉

お手紙を書きました

感無量の事と思います

在園児のお友達と
一緒に歌うのも最後です

保護者代表謝辞

祝い品贈呈

記念品交換
     卒園式の後、謝恩会にお招き頂き本当に有難うございました。          
とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
  



3月18日(土)

ご入園おめでとうございます。

平成29年度新入園児の保護者の方への入園説明会がありました。
0歳児14名 1歳児1名 3歳児1名 合計16名の新入園児を迎え4月から新しいスタートです。
慣れられるまで保護者の皆様も大変だと思いますが職員一丸となってサポートして
行きますので宜しくお願い致します。

記念撮影
園説明会の後各クラスに分かれ担任からの説明会が開かれました。
その間みんな泣く事もなく自由におもちゃで遊んでいました。4月から元気に登園して下さい。
待っています。

3月14日(火)

3月のお誕生会

3月生まれのお誕生会がありました。今月は9名のお友達です。
プレゼントをもらいとても嬉しそうな表情をしていたお誕生のこどもたち
又一つお兄さん、お姉さんになりました。
4月からお部屋も変わり先生も変わります。

おめでとう!!

2歳になりました

お名前は?

パネルシアター

真剣な眼差し

わ~すごい






3月11日(土)

卒 園 旅 行

年長さんは卒園まで残り少なくなりました。大きくたくましく成長した子供たち
この日を楽しみにしていました。 みんなから見送られバスに乗り込み
八代のワイワイパークに行きました。 お天気にも恵まれ色んな遊具に乗ったり草スキーに
挑戦したりと楽しい一日を過ごしました。

ひまわり1くみ

ひまわり2くみ
行くときはバスの中の賑やかな事 「もう少し小さい声で」と何度も先生から注意をうけていましたが
帰りはご覧のとおりみんなぐっすりでとても静かなバスの中でした。どんな夢を見ているのでしょう 
楽しい卒園旅行でした。





3月9日(木)

年長ぐみ

講師の先生をお招きし茶道体験をしました。お作法の説明を受けながら、挨拶の仕方やお菓子の食べ方、お茶の飲み方
お茶の点方等を
体験しました。初めてにしては
なかなかの手つきでした。お客様としての作法も
学びましたが緊張している姿がとてもかわいかったです。

茶道の先生と

茶道教室を体験し「楽しかった、混ぜるとき手がきつかった、抹茶の味がした、ちょっと苦かった」と色んな感想が出ました。


3月4日(土)

卒園記念餅つき大会

卒園記念餅つき大会がありました。この日を楽しみにしていた子供たちお天気にも恵まれ楽しい一日となりました。     
「おもた~い」と言いながらも一生懸命に搗くこどもたち
今年は新兵器 「餅きりまる餅くん」の登場に餅を丸めるのも
スムーズにいきました。 
搗きあがったのを丸め口いっぱいにほうばり「柔らかくて美味しい」と
満足な子供たちでした。沢山の保護者の方々にお手伝い頂き
有難うございました。
  
しっかりと手洗いします 準備OK ゆりぐみさんも4月から年少組 お部屋も2階になります
美味しいおもちにな~れ 0.1歳児は見学です 杵が重くてうまくつけないよ

柔らかくて美味しそう

丸めるの上手だね

搗きたてのおもち最高

ぜんざいに入れて

美味しく

頂きました



3月 3日(金)

ひな祭り&お別れ会

ひな祭り会、お別れ会がありました。年長さんと過ごすのも残り少なくなりました。
年長さんになってすごく成長した子供たち 行事を終えるごとにその成長を
すごく感じた一年間でした。
年長さんは「自分の名前、入学する小学校の名前を発表しました。
12月の発表会では年長として堂々と演じている姿に感動しました。
なでしこぐみ、ゆりぐみも参加して楽しいひな祭り会となりました。
お昼は給食の先生方が真心込めて作つていただいたお子様ランチを
お兄さん、お姉さんと一緒に食べました。
口一杯にほおばり「美味しい」と何回もおかわりしていました。
各クラスのひな人形 みんな頑張って作りました。 美味しく頂きました
なでしこぐみ(1歳児) ゆりぐみ(2歳児) たんぽぽぐみ(0歳児)

ひまわり1くみ

ひまわり2くみ




2月23日(木)

内 科 検 診

今年度2回目の内科検診がありました。
先生の白衣を見ただけで子供たちの笑顔がきえました。
予想通り泣く?と思いきや今年は泣く子はほとんどいませんでした。  
たんぽぽぐみさんも静かな検診でした。
神水病院の光永先生、看護師さんお世話になりました。

問診票を持って

緊張

早く終わりたい

不安いっぱい

大丈夫かな?

順番を待つゆりぐみさん

泣く子はいません

余裕です

まだ何もしていないよ

お顔見ないでおこう




2月14日(火)

2月のお誕生会


おめでとう!!
2月生まれのお誕生会がありました。今月は12名のお友達です。
ハッピーバースデイの歌にちょっぴり恥ずかしそうにしていました。
      4月の頃に比べると、どの子もとても成長しお兄さん、お姉さんになりました。
ゆり組さんは4月から憧れの制服になりお部屋も2階になります。

先生からのお誕生プレゼント「影絵」に釘付けの子供たちでした。




2月 3日(金)

園で豆まきがありました。厄を払う豆まき
前の日は「鬼なんか恐くないもん」と強がっていた子供たち 
ドスン ドスンと聞こえてくる音に顔が引きつり先生の後ろに隠れ
「悪い子はいないか~」とたんに顔が引きつり部屋の中を右往左往
園中に響きわたる子供たちの悲鳴、叫び声 豆を投げる余裕もありませんでした。
怖い事やつらい事にも立ち向かう強い子供に育ってほしいと思います。

心の中にいる色んな悪い虫退治できたかな

たんぽぽぐみ(0歳児)

なでしこぐみ(1歳児)

いやだ~

先生~

こわいよ~

ぎや~

???

人質

たすけて~

こないで~

僕がやっつける

ゆりぐみ(2歳児)

鬼は~そと

机の下に隠れよう

ごめんなさい

こっちこないで~

放心状態

手巻きずし・唐揚げ・吸い物
     


1月 5日(木)

新年明けましておめでとうございます。
「笑う門には福来る」・・笑うことは脳を刺激し、活性化させるだけではなく
健康にも良いといわれています。
今年は大いに笑って幸せの一年となりますように。

本年も宜しくお願い致します。





 トップページへ